2019世界一周クルーズ

サンプリンセス世界一周クルーズ北米編太平洋アラスカ・カレッジフィヨルドと31番目最後の寄港地ウィッティアII乗船91日目

昨晩ウィッティアを出港したサンプリンセスは横浜に向かって航行中。

朝食を済ませた後、ぶらぶら警備をしていると、顔見知りのご夫婦を見かけ、気の良いご主人に

どうしたんですか❓随分お疲れのようで❓

私が心配そうにきいたら、

えっ💕わかる❓昨日さー暑かったからバテちゃってね❗️

と嬉しいそうな顔で何をしたかを加えて答えていたが、そうだ昨日も暑かった。

昨日私達はまあまあ美味しかった中華料理の店を後にして、一度サンプリンセスに戻ったのちに氷河クルーズの観光船に乗船した。

船に戻る途中で見た電車はアラスカ鉄道。アンカレッジとウィッティアを1日二往復する電車だ。

200人以上収容可能な観光船はかなりの速度を出していたが船内は静かだ!

船内ではバーも併設してあって、売りは氷河のかけらを入れたグレーシャーアイスマルガリータ❗️

一杯目を飲んだ頃に氷河に到着。

朝行ったハーバート氷河よりは小さいがそれなりだ。

1時間ちょっとの氷河クルーズは期待以上のツアーだった。

普段はツアーが終わったら先を争って出口に殺到するのに、今回の世界一周クルーズでこれが最後の寄港地と知ってみんな動こうとしなかった。

私達はテラスで暗くならない空をいつまでも見ていた。

                                                    さよーなら世界。また来まーす