早朝チビタベッキアに上陸、観光バス9台でローマにGO!
バチカン市国のバチカン博物館へ!
数十カ国の団体ツアーが入り混じって入口から出口まで大混雑。
奥さんと写真を撮っていると、毎回他国のツアーに飲み込まれ我がツアーガイドの旗が小さくなって後方を死守するJTB職員は
すいませーん。前詰めて下さーい。
最初の段階で小鴨が一羽行方不明に。
30分以上待ってたら息を切らしたJTBが
他の隊列に吸収されていました。
と、報告
おーい!大丈夫か?
焦点の合わない目をしたJTBの若い衆は
頭を縦に何回か振っていた。
痛々しかった
ミケランジェロの貴重作品などが山のように陳列されてたが記憶に残ってたのは、ツアーガイドから離れてはいけないという強迫観念と黄色旗だけだった。
午前中が終わって食事へ!
イタリアレストランの店先ではイタリア人の支配人が満面の笑顔で私達を迎えいれた。
ツアーは昼御飯込みなので我々のチーム40名が入る事で売り上げに貢献出来たことは想像出来る。
食事はサラダから始まりパスタはアマトリチャーナ。
アマトリチャーナはベーコンとトマトソースだが説明ではベーコンの代わりに豚の頬肉を入れて差別化を図ったようだ。
ベニス、バーリとシーフードのパスタとくらべるのは多少可哀想だが
悪くはなかった。
他のテーブルは飲み物も会話も無く一心不乱に食べていたのを見て、我々のテーブルもワインもそこそこに追い付く為に一生懸命食べた。
幸せそうなのは支配人だけだったかもしれない。
午後はコロッセオを回って船に帰って来たが奥さんに
俺って団体行動にむいてないよなー
と、つぶやいたら
どんまい
と優しい声で答えた。